top of page
検索
  • 執筆者の写真圭介 佐藤

まん延防止等重点措置区域が追加指定されます

更新日:2021年4月29日




4月28日から「まん延防止等重点措置区域」に鎌倉市、厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市が新たに加わりました。

これら措置区域の飲食店では、5月11日までの間、20時までの時短営業に加え、酒類の提供を終日停止のほかカラオケ設備の提供停止等が要請されます。




●GWに向けた県の対応

・県民への要請

 路上飲みやホームパーティー等の自粛の呼びかけ強化、遊びを目的とする県外移動の自粛(県外の方に対し遊びを目的とする来県自粛)マスク飲食の実践 等

・事業者への要請

 営業時間の短縮要請(措置区域:20時まで、その他の区域:21時まで)のほか酒類の終日提 

 供停止、カラオケ設備提供の終日自粛、イベント主催者等へ酒類を終日提供しないよう協

 力を要請 等

・県機関の取組み

 施設の休館・利用制限、市町村の意向を踏まえた駐車場・河川敷等の閉鎖、道路情報盤に

 よる外出自粛の呼びかけ 等



28日に臨時会が開催され、鎌倉市・厚木市・大和市・海老名市・座間市・綾瀬市をまん延防止等重点措置措置区域に加えることに伴い、 県からの要請に応じた事業者に「協力金」を交付するための補正予算が議決されました。( 第9弾追加分12億5,150万円 )




◎新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金(第9弾)


まん延防止等重点措置措置区域の追加により、第9弾協力金の要請内容や区域が次のとおり変更になります。

※県のHPより


協力金の交付額は、区域及び前(々)年の1日あたりの売上高により変わります。

詳細は県のHPでご確認ください。


●措置区域における協力金交付額早見表


●その他区域における協力金支給額早見表

区域外の状況については、前回のブログにもまとめています。


第9弾協力金から、措置区域については、5時から20時までの時短のほか、「酒類の提供を終日停止」が交付要件となりました。


現在のところ愛川町、清川村は措置区域に指定されていませんが、感染防止のため酒類の提供本数や提供時間を制限するなど、店舗の実情に応じた協力が求められています。


また、他の地域では、酒類の提供をもとめて措置区域外へ人が流出している状況も見られます。

近隣の県央地域では多くの措置区域が指定されたことから、注視をお願いします。

酒類の提供の終日停止については、十分な周知期間がとられておらず、未だ酒類が提供できないことを知らない店もあり、会派として、これまで協力金を受け取った事業者にお知らせを郵送するなどの対策を求めました。

さらに、4月20日議決された補正予算において、委託業者が措置区域を中心とした県内全域の飲食店等を訪問し、感染拡大防止対策の徹底を働きかけることとなりましたのでご承知おきください。




◎【愛川町・清川村】新型コロナウイルス感染症ワクチン接種スケジュール(2021.4.28時点)


一方でワクチン接種が進められています。

ワクチンは1人2回接種となり、費用は無料です。

接種には、事前予約が必要です。



●愛川町


※町HPより


●予約開始日は年齢区分によって異なります。


 【電話】コールセンター 0570-200-096(平日9:00から17:00まで)


集団接種は5月16日から毎週日曜日と水曜日に文化会館で行います。

●毎週水曜日、文化会館への送迎バスが運行されます。


※町HPより


●個別接種は6月1日から予約が開始され、接種は6月7日から始まります。

 予約方法は現在調整中です。


詳細は町HP「新型コロナウイルス感染症ワクチン接種について」をご確認ください。



●清川村

◎75歳以上の方

【予約開始】4月19日(月)午前9時(平日9:00から17:00まで。4/29も受付)

      予約専用電話 046-210-6899

【接種開始】5月3日(月)

 集団接種 清川村保健福祉センターやまびこ館

      月曜日、火曜日、水曜日 13:30~16:30

 個別接種 神奈川県立煤ケ谷診療所

      月曜日から金曜日 8:30~9:30 休診日を除く


◎65歳から74歳までの方

【予約開始】5月10日(月)午前9時

【接種開始】5月24日(月)予定

※貴重なワクチンを無駄にしないため、清川村では4月26日からキャンセル待ちの登録を行っています。接種券同封の「キャンセル待ちの登録について」をご確認ください。


詳細は村HP新型コロナウイルスワクチン接種について」ご確認ください。



閲覧数:84回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page