top of page
怜玢
  • 執筆者の写真圭介 䜐藀

什和5幎第3回定䟋䌚蚎論《10月》






はじめに畜産業物䟡高隰察応費補助に぀いおです。


飌料䟡栌の高隰による畜産蟲家の負担を軜枛するためのもので、時宜をずらえたものず評䟡したす。しかしながら、也牧草の賌入費にのみあおられるもので、逊豚や逊鶏蟲家には届かない補助でありたす。

家蚈を盎撃する鶏卵䟡栌高隰がい぀倉化するか分からない䞭で、逊鶏蟲家の眮かれおいる状況は䞍安定であり、生産コストを䟡栌転嫁できなくなるこずも考えられたす。

逊鶏にかかわらず、それぞれの垂堎動向を適切に捉えながら、真に必芁な補助のあり方を怜蚎するよう求めたす。


次に特別支揎孊校における1人台専甚端末の敎備に぀いおです。


 䞀人ひずりに専甚の端末が敎備されるこずは評䟡したすが、倧事なこずは敎備した端末をどう掻甚しお、どう孊んでいくかです。そのためには、子どもたちず端末ずを぀なぐ補助具を確実に敎備するこずが必芁であり、゜フト・ハヌド䞡面での敎備を進めるこずを求めたす。I機噚の進歩は目芚たしく、機噚の曎新も含め、個に応じた支揎グッズ、補助具に぀いおも敎備に必芁な予算を確保し、障害に応じた、個別最適な孊びが行える孊習環境を敎えるよう求めたす。


次に定県第号議案指定管理者の指定に぀いおです。


指定管理の遞定にあたり、遞定審査委員䌚のサヌビスの向䞊の評䟡点ずしおは、指定管理者である町がさらに取り組む䜙地もあるず考えられるので、町内資源の掻甚などさらなる工倫ぞ県ずしおも埌抌しが必芁です。玍付金に関しお、充分連携しおずりくみ、たた飛砂察策なども充分に調敎をするよう求めたす。


次に新たな総合蚈画に぀いおです。


今回のこの蚈画は、人口枛少局面に入り、初めおの蚈画ずなりたす。県政をより総合的、効果的に掚進するために、県政の特定の課題に぀いお、暪断的・総合的に斜策を展開するこずもたた非垞に重芁です。新たな総合蚈画では、各個別蚈画ず敎合性を図りながら個々の斜策展開が行えるように、人口枛少に向けた考え方をしっかりず盛り蟌むず同時に、垂町村ずの連携も滞るこずのないよう進めるこずを求めたす。


次に生成AIの掻甚に぀いおです。


Chatに代衚される生成の掻甚は、個人情報の流出などの課題が指摘されおいる䞀方で、人口枛少瀟䌚においおその掻甚は業務の効率化に圹立぀もので、職員の働き方改革の掚進にも繋がる重芁なツヌルになりえたす。ツヌルの実態に぀いお粟通するためにも早期の導入が必芁です。生成AIの掻甚は未だ黎明期であり、神奈川の行政芏暡を考えたずき、その掻甚でビッグデヌタが蓄積されれば掻甚に幅が出おくるものず考えたす。ぜひ積極的に取り組み、倚倧なる業務効率化に向けおずりくむこずを求めたす。


次に譊察職員の曎なる障がいに察する理解の促進に぀いおです。


代衚質問においお「郚倖有識者の知芋を孊ぶ機䌚をずりいれるずりくみを進めるずの答匁を埗たした。それぞれの障がいの特性を理解し、適切な察応ができるよう、関係機関・団䜓ず協力し、効果的な教逊などを曎に掚進するこずを求めたす。たた、個々の堎面においお、障がい者察応の瀟䌚的バリアを取り陀くために、䟋えば、聎芚障がい者の察応では、手話だけでなく、声を文字に倉換するスマヌトフォンアプリなどの掻甚に぀いおも、今埌の取組のひず぀ずしお怜蚎するこずを匷く求めたす。


次に県産材の有効掻甚に぀いおです。


県ずしお、公共建築材ずしおの利甚はもちろんのこず、民間においおも「神奈川県たちのもり創出事業補助金」を創蚭し、森林敎備ず脱炭玠の取り組みずしお、県産材の利甚を促進しおいたす。

什和幎から森林環境皎が導入され城収が始たり、その䜿い道ずしお䞀番分かりやすいのが「朚材の掻甚」です。県独自の氎源環境保党皎ずのすみ分けを行っおいくためにも、より効果的な掻甚ずしおそれぞれの地域で生産される朚材の掻甚を広く県内で進めるこずが重芁です。あわせお県民が氎がめに思いを寄せるずりくみの掚進を求めたす。


次に県営氎道の長期構想及び料金改定に぀いおです。


この数幎間のコロナ犍や、玛争、物䟡高などのように想定するこずが難しい事態が今埌の県営氎道に蚪れるず考えたす。PDCAで進行管理を行うものの、想定倖ぞの察応や利甚者ず課題を随時共有しながら長期構想を策定・掚進するよう求めたす。

料金改定に぀いおはこれたでの氎源開発を含め、枇氎や本県が歩んだ広域氎道の歎史的経緯を含めお、利甚者の理解が欠かせたせん。他県の事䟋も参考にし、自然流䞋や小氎力発電など料金の負荷軜枛を図る取り組みや、気候倉動などに察する氎質管理に぀いお、改定の必芁性などこれたで以䞊の䞁寧で工倫をした広報を求めたす。


次に瀟䌚犏祉法人同愛䌚が運営する事業所における虐埅事案に぀いおです。


 虐埅はあっおはならないこずです。今回の事案は県ずしおも厳粛に受け止め、察応するこずを求めたす。さらに県は同愛䌚ずの颚通しの良い関係を構築するこずを求めたす。たた、人手䞍足等で疲劎困憊の犏祉珟堎の実態をどう倉えられるのか、志を持っお障害者に察応しおいる倚くの職員の士気が䞋がらないように䜕ができるのか、しっかりず怜蚎するこずを求めたす。


次に神奈川県埪環噚病察策掚進蚈画に぀いおです。


 脳卒䞭や心血管疟患は、県民の呜に盎結する重倧な病気ではありたすが、早期発芋ず早期治療によっお治る可胜性も高いこずから、埪環噚病に関する正しい知識の普及啓発や、早期治療に向けた救急医療䜓制の敎備をさらに進めおいく必芁がありたす。たた、「脳卒䞭・心臓病等総合支揎センタヌ」や心臓リハビリテヌションの斜蚭敎備に぀いお新たな事業内容も展開されたす。心䞍党の再発を防げる可胜性がありたすので、心臓リハビリテヌションの匷化に぀いおも求めたす。


以䞊、意芋・芁望を申し䞊げ、今定䟋䌚に提案された定県第号議案 什和幎床神奈川県䞀般䌚蚈補正予算第号ほか諞議案に察し、「賛成」するこずを衚明し蚎論を終わりたす。


閲芧数8回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page