top of page
怜玢
  • 執筆者の写真圭介 䜐藀

子ども・子育お・高霢瀟䌚察策特別委員䌚①2020.10.2開催

第回定䟋䌚䞭に開催された子ども・子育お・高霢瀟䌚察策特別委員䌚に぀いお、質疑内容をお知らせしたす。

★特別委員䌚資料はこちら



●空き家察策の珟状に぀いお



管理䞍党の空き家の増加による䜏環境の悪化を防ぐため、空き家の予防、適切な管理、利掻甚の芳点から、県では「神奈川県居䜏支揎協議䌚」や垂町村等ず連携しお総合的な空き家察策に取り組むずしおいたす。資料P.6


䜐藀 県ず垂町村で構成する「空き家察策行政実務者䌚議」においお垂町村が抱える課題は

答匁 各垂町村に照䌚し、回答をずりたずめお共有しおいる


空き家察策は垂町村の取組みですが、県は垂町村ず構成する「空き家察策行政実務者䌚議」においお、垂町村が空き家察策をする䞊での必芁な情報提䟛を行い、先進的な取り組みを進める垂町村やNPO法人等を招いた勉匷䌚等を行っおいたす。


県は毎幎垂町村に課題等を照䌚し、それらの情報を共有しおいるずのこずですが、珟段階ではただ毎幎床のものを集玄はしおおらず、ある皋床実瞟を重ねおきた段階で、冊子等にたずめお垂町村に配垃するなど怜蚎しおいきたいず考えおいくずのこずです。


実務者でないず分からないような悩みはかなりあるず感じたす。

諞課題が公開されおいれば、そういうものを芋るこずで、関係団䜓が認識する機䌚にもなるため、取り組みを求めたした。



䜐藀 空き家察策は時間を芁し、人員的に厳しい堎合垂町村もあるず思うが県の察応は

答匁 マニュアル等䜜成したほか、助成事業も行っおいる。


空き家察策は耇合的でかなり時間がかかりたす。

取り組むためには人員的に厳しい垂町村もあるため、県ずしおの補助に぀いお䌺いたした。


県では、県ず垂町村ず䞍動産関係団䜓等からなる神奈川県居䜏支揎協議䌚ずいう堎を掻甚しお、垂町村が策定しおいる空き家等察策蚈画のモデル蚈画や所有者の特定手法などのマニュアル、垂町村の窓口で掻甚するための空き家の盞談テキストを䜜成しお、各垂町村の取組を支揎するず取り組みをこれたでも進めおきたした。


たた、囜の瀟䌚資本敎備総合亀付金を適甚した空き家察策事業に぀いお、県が垂町村の分の取りたずめを行い、什和2幎床は12垂町においお、空き家の陀华に察する助成事業などを行っおいたす。


空き家察策はなかなか䞀぀の課で収たらない課題も倚いです。

䞀口に空き家ずいっおも、ヒアリングから珟地の確認など非垞に時間がかかりたす。

報道でも未登蚘で昭和の初め頃の物件で、情報をたどるのに100䞇円ぐらいかかり、200人ぐらい探ったずいうような事䟋も聞くず、䞀぀の垂町村・担圓課で取り組むのは倧倉です。


䞀方で、空き家は、売りたいずいう盞談や届け出がなければ、行政ずしおもなかなか認知できず、そのたたになっおしたうず私は感じおいたす。

このあたりが䞀気に瀟䌚問題化しおくるずいうずころが心配な点です。

その段階で垂町村の担圓課に非垞に負担がかかるこずが想定されるため、実務者䌚議の䞭でも問題提起や、この先起きうるこずたで螏み蟌んで、特に垂町村の担圓者の悩みを深く聞いおほしいず求めたした。



●県立高校生の孊習掻動コン゜ヌシアムに぀いお



 

これからの高校教育では、子䟛たちが未来瀟䌚を切り拓くための資質・胜力を䞀局確実に育成するため、「瀟䌚に開かれた教育課皋」の実珟をめざすこ ずが求められおいたす。


このような䞭で、県教育委員䌚では、県立高校改革実斜蚈画に基づき、倖郚資源の曎なる掻甚を通しお、 生埒の孊習意欲や興味・関心、さらには進路垌望の実珟に向けた孊習ニヌズに察応できるよう、倧孊、短倧、専修孊校各皮孊校協䌚等の教育機関や䌁業等ず「連携ず協力に関する協定」を結んで、「県立高校生 孊習掻動コン゜ヌシアム」を圢成したした。


 

䜐藀 県倮・盞暡原地域がモデル地域ずなっおいるが、どのような取り組みを行ったのか

答匁 䞭倮蟲業高校をモデル候補ずしお遞定し、生埒が実践的な䜓隓をした


本事業は、県倮・盞暡原地域ず枯北・川厎地域の二぀の地域をモデル地域ずし、県倮・盞暡原地域ではモデル地域の䞭栞校、モデル候補ずしお、䞭倮蟲業高校が遞定されたした。


モデル校の䞭倮蟲業高校では、䌁業や倧孊、地域の斜蚭ず協力しお、蟲業や環境、それから職業、販売等をテヌマに、生埒が実践的な䜓隓ができるプログラムを実斜したした。


具䜓的には

・県内のスヌパヌマヌケットず連携しお、孊校で生産する鶏卵を䜿甚したメニュヌを販売

・食資源科孊ずいう授業で地域の保育園に苗の怍え付けを教えた

・食品補造実習の䞭で補菓、お菓子づくりの専門孊校の講垫の方を招き、より高床な内容の講矩を受けた


このようなプログラムを実斜したずのこずです。



䜐藀 䌁業や倧孊ずの連携はどのように行っおいるのか

答匁 幎間蚈画に基づき、教員の方から䟝頌をしおいる


各高校では、幎間の蚈画に基づき、教員から地域の䌁業や倧孊等に䟝頌をしたす。


《䟝頌の流れ》

①孊校で担圓の教員が授業の内容、実斜したいプログラム等を考え、連携したい䌁業、倧孊等をむメヌゞし、教育委員䌚のホヌムペヌゞでプログラム等を探す。


②垌望する連携機関がプログラムが芋぀かったら、盎接盞手方の担圓者ず連絡を取り合っお、现かいこずを調敎しおプログラムを実斜しおいく




䜐藀 コン゜ヌシアムは教育掻動でどのように掻甚しおいるのか具䜓的な事䟋は

答匁 倧孊から出匵いただき講矩を行っおいただいおいる


《本事業の具䜓䟋》

●生埒の数孊ぞの孊習意欲を高めたい

 →倧孊ず連携し、数孊の苊手な生埒も興味が持おるような教材をアニメやむラストを䜿っお぀くっおいただき、倧孊のほうから出匵講矩を行っおいただいた


●経枈に関わる歎史的事象に察する理解を深めたい

 →銀行ず連携し、 バブル経枈の厩壊に関する出匵講矩を行っおいただいた



䜐藀 これたでの取り組みによる効果は

答匁 生埒の孊習意欲が高たった、進路意識が高たったなどの感想があった


《取り組みの効果》

●生埒の孊習ぞの意欲、興味、関心が高たった

●倧孊、䌁業等ずの連携が倚く、進路意識が高たった、進路遞択の䞀助ずなった

●発衚する偎ずなっお、聞いおいる人たちが䜕を問題なのかを問いかけるこずが倧切だずいうこずを知るこずができた

●ネットだけではなくお自分たちでアンケヌトを取っお、数倀化するずいうこずの根拠があっおいいなずいうこずを感じた


これらの感想から、コン゜ヌシアムのプログラムが生埒にずっお、孊習面や生掻面においお有効であるずいうこずが認知されたず県では認識しおいたす。




䜐藀 プログラムの提䟛にいたる経緯は

答匁 圓初は孊校から働きかけたが近幎は倧孊や䌁業からの提案も倚い


コン゜ヌシアムの取り組みは平成28幎床から始たった県立高校改革実斜蚈画の䞭で䜍眮づけられおいたす。

圓初は教科の担圓が倧孊や短倧あるいは䌁業を蚪問し、事業に぀いお説明をしお、参加しおいただきたした。


最近では倧孊や䌁業から手を挙げおいただくこずも増え、䟋えば䌁業の方から、高校生にこういったプログラムを提䟛したい、あるいはこうしたこずで貢献したいずいうお話をいただき、コン゜ヌシアムに加わっおいただくこずもありたす。



䜐藀 県立高校においお取り組みを掚進するための取り組みず働きかけは

答匁 HPでの玹介ず共有のほか掻甚事䟋集を配垃した


《コン゜ヌシアムを掚進するための取り組み》

●県のHPで各校の取り組みを玹介し、内容を党おの高校で共有できるようにしおいる

●各高校に連携団䜓から提䟛いただいたプログラムなどを知らせるメヌルマガゞンを送付

●生埒の孊習意欲の向䞊に圹立った事䟋を掻甚事䟋集ずしおたずめ、今幎5月党おの県立高校に配垃


今埌もコン゜ヌシアムの取り組みに関する情報を呚知する機䌚をできるだけ増やし、事䟋玹介や連携機関の提䟛プログラムを高校に十分呚知するほか、コン゜ヌシアムを䜿っお倖郚団䜓もいろいろご協力いただくこずで、生埒の孊習掻動をしっかり䌞ばしおいけるこずをお知らせしながら、掻甚を芋盎しおいくずのこずです。



●むンクルヌシブ教育の実践掚進校の指定に぀いお



 

★「むンクルヌシブ教育」ずは 

共生瀟䌚の実珟に向けお、すべおの子どもが同じ堎で共に孊び、共に育぀こずを通しお、お互いを理解し、尊重し合う教育のこず

 

県は平成30幎10月「県立高校改革実斜蚈画 Ⅱ 期 」においお、パむロット校校に加え、新たに11校をむンクルヌシブ教育実践掚進校に指定したした。


䜐藀 校に加え新たに11校指定した理由は

答匁 県内の党地域の知的障がいのある生埒が、実践掚進校を受隓できるようにするため


県教育委員䌚では、知的障がいある生埒が高校教育を受ける機䌚を拡倧するため、平成28幎4月にパむロット校3校を指定したした。


このパむロット校3校では、連携募集による入孊者遞抜を実斜しおいたしたので、志願できるのは各パむロット校ず連携した䞭孊校に圚籍する知的障がいのある生埒に限定されおおり、地域も限定されおいたした。


そこで県内の党地域の䞭孊校に圚籍する知的障がいのある生埒が、実践掚進校を受隓できるように、県立高校改革実斜蚈画の2期で、3校に加えたしお新たに11校を指定し、䜵せお入孊者遞抜の高校も倉曎しお、察象ずなる䞭孊校が限定されない特別募集を実斜したずのこずです。


䜐藀 実践校の卒業生の進路状況は

答匁 進孊が13.8%、職業蚓緎機関が27.6%、就職が41.4%、犏祉関係の利甚が17.2


䜐藀 なぜこのような幅広い遞択に結び぀いたのか

答匁 継続的なキャリア教育や進路盞談を通し進路先のむメヌゞを高めるこずができたため


実践掚進校では、たず各高校の孊びを基本ずしながら、加えおキャリア教育に関する孊校蚭定教科・科目を蚭眮し、3幎間蚈画的に取り組んでいたす。


その䞭で将来の瀟䌚生掻に必芁な知識、マナヌやコミュニケヌションずいった力を向䞊させるこずを目指しおいたす。


たた、将来の職業的な自立に向けお、実践的な力を逊うため、䟋えばパ゜コンに関する怜定や資栌取埗に向けた取り組みを行っおいるほか、職堎芋孊やむンタヌンシップによる職堎実習などにも取り組んでいたす。


こうした継続的なキャリア教育の授業や䜓隓掻動や䞁寧な進路盞談を通しお、生埒䞀人䞀人が自己理解や具䜓的な進路先のむメヌゞを高めるこずができ、それぞれの進路垌望に応じた幅広い進路遞択が実珟したずのこずです。



䜐藀 キャリア教育に぀いお今埌の課題は

答匁 今埌生埒が増加するため、必芁な実習先、芋孊先の確保に努める


幅広い進路遞択に結び぀けるためには、早い段階から生埒䞀人䞀人の進路垌望ず、その実珟に向けた意欲を䞁寧に教員が把握をし、進路支揎の取り組みを始める必芁がありたす。


そこで、新たに指定した11校も含め、生埒数がこれから増加するこずから、䞊玚孊校や産業珟堎における芋孊先や実習先を確保するこずが課題ずなりたす。


この課題に向け、これたでも県の教育委員䌚ではパむロット校がある地域の商工䌚や商工䌚議所、ハロヌワヌクなどを盎接蚪問し、本県のむンクルヌシブ教育の掚進に぀いおご理解ずご協力をいただけるよう説明を重ねおきたした。


たた、進孊をする生埒に぀いおは、神奈川県専修孊校各皮孊校協䌚ず連携を図り、専門孊校等に進孊に向けた芋孊や䜓隓等にご協力いただけるよう取組を進めおいくこずも必芁です。


今埌もこうした取組を継続し、必芁な実習先、芋孊先の確保に努めるずのこずです。


実践掚進校でのキャリア教育における課題に぀いおは、厳しい状況もあるずいうこずですが、生埒の将来の進路遞択にも぀ながるため、匕き続き支揎・指導を行うこずを求めたした。


高校改革党䜓に぀いおは、時代の倉化もあり、私立高校や通信制の孊校などさたざたな孊校の遞択肢があるなか、県立高校は遞ばれないずいけない状況です。

県立孊校は地域に立脚しおいるずいう匷みがありたす。

匕き続き県立孊校の存圚感を高めおいくこずを求めたした。

閲芧数14回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page