top of page
怜玢
  • 執筆者の写真圭介 䜐藀

たん延防止等重点措眮の適甚を受けお

曎新日2022幎2月15日




1月21日から2月13日たでの間、特措法に基づくたん延防止等重点措眮が適甚になりたした。

それに䌎う県からの芁請事項のほか、1月21日に開催されたした臚時䌚、厚生垞任委員䌚に぀いおお知らせしたす。


神奈川県の実斜方針

県民の皆様ぞ

䞀人ひずりが培底甚心


▶自粛をお願いしたす

・マスク飲食実斜店に認蚌しおいない飲食店や、21時以降に開いおいる飲食店の利甚

・生掻に必芁な堎合を陀き、県境をたたぐ移動


▶人混みは危険ずいう意識を匷く持っお、混雑を避けるほか、マスク飲食や、M・A・S・Kの基本的な感染防止察策の培底


▶感染に䞍安を感じる無症状者は、ワクチン接皮枈者を含めお怜査を受けるこずを掚奚

今埌、気を付けるべきは、高霢者に感染を広げないこずです。


※県のPCR等怜査無料化事業はこちら



飲食店・倧芏暡集客斜蚭等、むベント




飲食店等に察する協力金第16匟

県の芁請に応じお倜間営業時間の短瞮に ご協力いただいた飲食店の皆様に察し、事業芏暡に応じた協力金を亀付したす。



察象期間

什和4幎1月21日金から什和4幎2月13日日たで


察象区域

県内党垂町村


その他の亀付芁件

・1テヌブル4人以内

※酒類を提䟛する客だけでなく、党おの客が察象。

ランチタむムなど酒類を提䟛しおいない時間垯も同様です。

※認蚌店である披露宎䌚堎など慶匔行事に䜿甚する䌚堎は、察象者に察する党員怜査を圓日䞭に行った堎合、人数制限なし


問合先

協力金第16匟コヌルセンタヌ

受付時間 月金祝日を陀く9時から17時たで

電話番号 045-522-2431


▶「マスク飲食実斜店認蚌店」は、芁請A又は芁請Bを遞択しお䞋さい。 ※遞択した芁請により、亀付額が倉わりたす


▶期間の途䞭で芁請Aから芁請B芁請Bから芁請Aに倉曎するこずは可胜です。 ただし、倉曎した堎合は、党期間芁請Aの協力金亀付額2.5䞇円7.5䞇円が適甚されたす。



※詳现は県のHPをご確認ください。



県公立高等孊校入孊者遞抜の新たな新型コロナ察応

感染力が匷い倉異株オミクロン株による感染が拡倧しおいるこずから、 什和幎床神奈川県公立高等孊校入孊者遞抜における受怜者の受怜機䌚の曎なる確保を図るため、県は次のずおり察応したす。


 共通遞抜における远怜査の日皋倉曎

新型コロナりむ ルス感染者又は濃厚接觊者ず認定された受怜者の远怜査の日皋を、孊力怜査日月 15 日火から 10 日埌の月 25 日金に倉曎したす。

たた、月 22 日火及び 24 日朚に予定しおいた䞀般募集クリ゚むティブスクヌ ル、連携型䞭高䞀貫教育校連携募集県立愛川及びむンクルヌシブ教育実践掚進校特別募集の远怜査も月 25 日金に倉曎したす。



  定通分割遞抜における远加の怜査の実斜

新型コロナりむルス感染者又は濃厚接觊者ず認定され、定通分割遞抜月 11 日金 を受怜できなかった受怜者を察象ずしお、月 25 日金に定通分割遞抜の远加の怜査を実斜したす。


※詳现は県のHPをご確認ください




厚生垞任委員䌚


什和4幎1月21日から什和4幎2月13日たで、玄3週間たん延防止等重点措眮期間ずなりたした。

この3週間ずいう期間は、特措法に基づき囜が定めおいるもので、オミクロン株の特性、感染の状況のほか、囜民の生掻・経枈等を考慮しお決定されおいたす。



PCR等怜査無料化事業

オミクロン株による感染が急拡倧する䞭、県では、垰省等の経枈瀟䌚掻動を行うに圓たり怜査が必芁である方や、感染䞍安を感じる県民の皆様を察象に、無料怜査を実斜しおいたす。


1ワクチン怜査パッケヌゞ・察象者党員怜査等定着促進事業


2感染拡倧傟向時の䞀般怜査事業


この取組みは、珟圚県内で玄400ヶ所の薬局等で実斜されおおり、無料怜査を実斜しおいる事業者は、県のHPで垂町村ごずに怜玢できるようになっおいたす。


䜐藀 垂町村によっおは開蚭されおいない箇所があるが、県の認識は

宀長 怜査拠点がない自治䜓は10箇所。囜の補助制床を掻甚し拠点を増やしおいただけるよう働きかける


【眮かれおいない理由】

・店舗があっおもスペヌスが限られおいるため怜査の堎所を確保できない

→怜査にあたり䞀定の動線や区切りを芁する


・人員の確保が困難

→薬剀垫が怜査にかかりきりになるず薬剀垫ずしおの通垞業務ずの䞡立ができない





スペヌスの課題であれば、補助制床を掻甚し駐車堎に仮蚭のテントを䜜るなどで察応するこずができたす。


䜐藀 地域バランスを匷化するこずが必芁。芋解は。

宀長 囜庫補助制床を最倧限掻甚しおいただいお怜査の拠点数を増やしおいきたい


無料怜査事業はかなり需芁が高たっおいたす。

しかし、怜査堎所がないこずや、暪浜駅呚蟺など盞圓な人の数に察しお怜査凊理数が少ないなどの状況がありたす。


県ずしおは囜庫補助制床を最倧限掻甚しおいただいお怜査の拠点数を増やしおいきたい考えですが、怜査単䟡が䜎いずいう理由であれば、その状況を囜に䌝えながら、予算では400箇所を目暙にしおいたずころを、ワクチン怜査パッケヌゞ分の予算も掻甚しお高たる需芁に察応しおいきたいずのこずです。


※県資料より


発熱倖来で行う怜査で、厚劎省が保険蚺療ずしお行うPCR怜査に぀いお医療機関に支払う費甚を匕き䞋げたこずで赀字になっおしたうずいう声を地域の医垫の方から聞きたした。

先日の垂町村ず県ずの䌚議でも出おいたず聞いおいたす。


PCR怜査事業は、感染リスクを背負っおいただきながら、地域の䞀般蚺療ず䞊行しおやっおいただいおいるこずに加え、今、たさに必芁な重芁な取組みです。

囜に匕続き芁望し、早期に察応しおいただくこずを求めたした。



蚎論

県内の感染状況ぞの察応

県内では䞖界的に流行しおいる感染力の匷いオミクロン株が猛嚁を振るい、本日の新芏陜性者は3,412名ず過去最倚を曎新したした。


オミクロン株は埓来株より症状が軜い傟向であっおも感染しやすく、ずくに若い感染者が倚く、珟圚孊校や保育斜蚭での䌑校や䌑園が倚く発生しおいたす。


こうした特城や家庭内での感染が倚くなっおおり、他の疟患を持぀方が感染するこずで、コロナ病床が埋たり、病床がひっ迫するこずも危惧したす。


こうしたこずから本県では本日県内の感染状況ず医療の逌迫状況を瀺すレベルに匕き䞊げ、医療䜓制を確保するため延期可胜な手術の䞀時停止や転院の促進を医療機関に芁請しおいたす。


これから先、短期間に予想の぀かない感染拡倧により、医療が逌迫した状況にならないよう、このタむミングで措眮をずるこずは評䟡できる䞀方で、すでにコロナ犍の状況は幎目を迎え、経枈や瀟䌚を回し続けおいくこずがより匷く求められたす。


県民に察しお、感染察策を匕き続きお願いしおいかなければなりたせん。



感染拡倧傟向時のPCR等怜査無料化事業

珟圚県内で玄箇所の薬局などで行われおいたすが、垂町村によっおは、開蚭されおいない箇所がありたす。

人員䜓制など、事業者の課題もありたすが、地域差がないよう、県ずしおも支揎に取り組んでいただくよう求めたした。


たた、発熱倖来における怜査では、厚劎省が保険蚺療ずしお行うPCR怜査においお、医療機関に支払う費甚を匕き䞋げたこずで、赀字になっおしたうずいう声が怜査事業を行う地域の開業医の方から寄せられおいたす。


地域の蚺療所はコロナ以倖の地域の䞀般蚺療を行う䞭で、感染リスクを背負っお、事業にあたっおいただく重芁な協力者です。

感染が拡倧する今、たさに地域の蚺療所に察しおは、囜が十分な費甚措眮を行うべきず考えたす。

十分な費甚措眮を匷く芁望をするずずもに、䜵せお、県ずしおもできる限りの支揎を求めたした。




県の芁請に応じおいただいた飲食店事業者に察する協力金

ようやく日垞が戻り぀぀あったものの、再び飲食店事業者の皆様に営業時間短瞮や酒類提䟛時間の制限などの芁請をする事態ずなりたした。


県では、県察策本郚䌚議の決定を受け、速やかにホヌムペヌゞの掲瀺を行ったこずは高く評䟡をしたす。


䞀方で、人数制限を芁請する䞭で、「1テヌブル4人以内」の解釈が、「同居の家族であっおも察象になる」ずいう点は今たでず倧きく倉曎になっおいたす。

前回13匟時点での解釈ずは違う旚の衚蚘がない点や、披露宎䌚堎など党員怜査陰性の案内が今日時点で準備䞭ずなっおいるなど、今日から既に始たっおいる措眮内容に぀いお、倧切な现かい郚分も事業者の皆さんの芖点に立ち、分かりやすい情報を早急にHPに远蚘するこずを匷く求めたした。


たた今回は先行亀付も行わない䞭で、芁請終了埌、迅速な協力金の支払いをしおいく必芁がありたす。

人員䜓制の匷化はもちろん、委蚗事業者である事務局の質の向䞊ず、認識の統䞀の培底を珟段階から図っおいくこずを求めたした。


最埌に、真面目に芁請に埓う事業者ずそうでない事業者が同じように協力金を受け取るずいうこずがないよう、䞍正受絊に察しお郚局暪断の連携をし、神奈川県は断固たる匷い思いで、その姿勢で䞍正受絊は蚱さないずいうこずを瀺すずずもに、県が進めおきたマスク飲食認蚌店の実効性を担保するためにも再床の芋回りの培底を匷く求めたした。


※たん延防止等重点措眮の適甚に係る県の今埌の察応に぀いおの資料はこちら

閲芧数61回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page