top of page
怜玢
  • 執筆者の写真圭介 䜐藀

たん延防止等重点措眮の期間再延長を受け蚎論で意芋を述べたした



たん延防止等重点措眮の期間が、月 20 日たで再延長になりたした。


たた、これたで17 垂町を察象ずしおいた、たん延防止等重点措眮を行う区域措眮区域に、月 日から、平塚垂、小田原垂、秊野垂が新たに加わりたす。





措眮区域の飲食店では、6月20日たでの間、20時たでの時短営業に加え、酒類・カラオケ蚭備の提䟛の終日停止が芁請されたす。たた、客による酒類の持蟌みは犁止ずなりたす。


その他の区域では、21時たでの時短営業ずカラオケ蚭備の提䟛の終日停止が芁請され、酒類の提䟛に぀いおは、本数の制限や時間制など、店舗の実情にあった察応が求められたす。



県の察応



●県民ぞの芁請


・倉異株による感染が䞻流になっおいたすが、倉異株ぞの特別な察策はありたせん。

 生掻のあらゆる堎面で、

 M適切なマスク着甚

 Aアルコヌル消毒

 Sアクリル板等で遮蔜

 K距離ず換気の基本的な感染防止察策を培底するこずが、䜕よりも重芁です。


・生掻に必芁な堎合を陀く倖出や県境をたたぐ移動の自粛

・時短芁請をしおいる時間以降の飲食店の利甚や感染察策が培底されおいない飲食店の利甚自粛、倖食時は昌倜を問わずマスク飲食を培底

・路䞊飲みや、家族以倖の方ずのホヌムパヌティヌはしない

・発熱等の症状が芋られる堎合、出勀、登校やクラブ掻動等の参加はしない




●事業者ぞの芁請


・時短芁請に応じおいただいた飲食店に協力金を支絊

《措眮区域》

飲食店では20時たでの時短営業ず酒類の提䟛停止

1,000平米を超える倧芏暡な集客斜蚭は20時たでの時短営業

《その他区域》

飲食店では21時たでの時短営業


措眮区域内倖を問わず、カラオケ蚭備の提䟛停止、感染防止察策取組曞の掲瀺、マスク飲食の掚奚が協力金の支絊芁件


・マスク飲食をはじめ、アクリル板の蚭眮などの感染防止察策の培底

→マスク飲食実斜店認蚌制床により、飲食店の感染防止察策を支揎






5月31日に本䌚議が開催され、たん延防止等重点措眮の期間延長及び措眮区域拡倧を螏たえ「協力金」を亀付するための補正予算が議決されたした。(第11匟507 億 8,301 䞇円)




◎新型コロナりむルス感染症拡倧防止協力金第11匟


たん延防止等重点措眮措眮区域の远加により、第11匟協力金の芁請内容や区域は次のずおりずなりたす。


※県のHPより


協力金の亀付額は、区域及び前々幎の日あたりの売䞊高により倉わりたす。

詳现は県のHPでご確認ください。


なお、措眮区域の協力金の䞋限額に぀いお、第10匟亀付金たでは4䞇円ずなっおいたしたが、第11匟亀付金からは3䞇円ずなりたす。


囜から瀺された䞋限額は、第9匟の時点で4䞇円だったものが、第10匟からは3䞇円に匕き䞋げられおいたした。


しかし県では、事業者様の負担を軜枛するため、千葉県・埌玉県ず協議し、第10匟に぀いおも囜からの臚時亀付金を掻甚し、䞇円を特䟋䞊乗せするこずずしたした。

この䞊乗せの財源ずしお、囜からの臚時亀付金玄134億円のうち玄50億円を掻甚しおいたす。


この床の再延長に䌎い、第11匟からは千葉県・埌玉県も同様に1䞇円の特䟋䞊乗せを終了し、䞋限額3䞇円ずするものです。


なお、県では、臚時亀付金134億円のうち残額84億円に぀いお、たん延防止等措眮により圱響を受ける飲食店以倖の事業者の支揎に掻甚するこずを怜蚎し、6月䞭の議䌚で審議する予定ずしおいたす。



たた、第10匟協力金から、飲食を䞻たる業ずする店舗は、カラオケ蚭備の提䟛を終日停止するこずが亀付芁件ずなっおいたすのでご泚意ください。

店頭や店内に「カラオケ蚭備提䟛の終日停止」しおいる案内の掲瀺をする必芁がありたす。



今回も愛川町、枅川村は措眮区域に指定されおいたせんが、感染防止のため酒類の提䟛本数や提䟛時間を制限するなど、店舗の実情に応じた協力が求められおいたす。


酒類の提䟛をもずめお措眮区域倖ぞ人が流出しおいる状況も芋られるこずから、匕き続き泚芖をお願いしたす。



【重芁】第匟・第10匟協力金の申請は月末に受け付ける芋蟌みです

これたで䞀埋だった亀付額が、第匟から区域及び前々幎の日あたりの売䞊高により倉わるこず等に䌎い、県のシステム改修が間に合わず、第9匟ず第10匟の申請をたずめお受け぀けるこずずしおいたす。



◎倧芏暡斜蚭等に察する協力金


措眮区域内で、床面積合蚈が1,000平米を超える倧芏暡な集客斜蚭においおは、5月12日氎から6月20日日たでの間、時短営業にご協力いただいた倧芏暡斜蚭やテナント・出店者の皆様に察し、協力金が亀付されたす。


詳しくはこちらをご芧ください。



◎蚎論


5月31日月から日をたたいで未明たで審議が続けられた什和3幎床5月補正予算そのに関する審議においお、䜐藀は䌚掟を代衚し、賛成の立堎から蚎論に登壇したした。



新型コロナりむルス感染症拡倧防止協力金

第9匟協力金ず第10匟協力金は、それ以前の制床ず異なり、亀付額が区域及び前々幎の日あたりの売䞊高により倉わるこずに䌎い、システムの改良に時間を芁し、6月末を目途にたずめお申請受付を開始する予定ず瀺されたした。

぀たり協力金の支絊は早くおも月䞭旬になりたす。


このこずは月日から時短営業に応じた方々はヶ月間も協力金が貰えないこずになりたす。

たた、事情があるずはいえ未だ申請の芋蟌みも瀺せおないこずも䜵せお、事業者からは「朰れるのを埅぀ために支絊を遅くしおいるのか」など県ぞの䞍信を超えた怒りの声が倚くありたす。


加えお、協力金の算定方法に぀いおは、埓来䞋限額が䞇円であったずころ䞇円ずなり、䞊乗せ分の協力金は昚日月日たでで終了したした。

この説明が行き届いおいないこずから「なぜ」ずの声もありたす。


これら事業者の声に真摯に察応する必芁がありたす。

「これなら協力をしよう」ず思う意識が無くなっおしたうこずは避けなければなりたせん。


䞀方で、月に新たな事業者支揎を行うずの芋通しが瀺されたした。

詳现はただこれから決めおいくずのこずですが、飲食店を陀いた党事業䞻の支揎に向けおの早急な事業構築ず「なぜ」ずいう疑問に察し説明が行き枡るように培底するこずが䞍可欠です。スピヌド感のある察応を求めたした。



飲食店の協力金䞍正受絊に関しお


時短芁請に䌎う協力金支絊は、たん延防止等重点措眮区域に含たれる地域では酒類提䟛の終日停止が条件ずされおいたす。


しかし芁請されおいるにも関わず、酒類の提䟛を行い、か぀協力金の申請をし、協力金を受け取っおいる飲食店がありたす。


たたその䞀方で、軜埮な曞類の䞍備により申請が通らず、協力金が䞍亀付の方がいたす。

このように、きちんず芁請に応じお申請しようずいう方が報われず、䞀方で欺いお協力金を受け取る行為は絶察に蚱しおはなりたせん。


通報などの民意でのご協力や、感染予防察策掚進事業である芋回りをしおいる、酒類提䟛の事実確認に察し、迅速に察応し、県ずしお、䞍正受絊は絶察に蚱さないずいう匷い姿勢で臚むこずこそが、同様の䞍正受絊に察しおの抑止力にも぀ながりたす。

珟状では培底されるこずが、芋蟌めるずは蚀えない状況であり、倧きな課題が残りたす。



マスク飲食実斜店認蚌制床

※制床に関するブログはこちら

※制床に関する県のHPはこちら



5月31日珟圚でご協力いただいおいる店舗数は130店舗ほどです。


我々が聞き取りした䞭にはネットで申請しおから、返事があるたで週間、県が珟地確認に来るたでさらにヵ月以䞊かかるずいう話もありたす。

早期の察応が必芁にも関わらず、遅れを指摘せざるを埗たせん。


月から県民モニタヌ募集が始たるずのこずですが、速やかに事業効果を埗られる仕組みが必芁であり、察応を求めたした。



換気システムに特化した察策

先日県民の方から換気システムに特化した察策の提案を受けたした。


すでに飲食店を始めずしお換気察策には取り組んでいただいおいたすが、䞀方で、その基準や取り組み方は千差䞇別、あいたいです。

換気基準を早急に怜蚎するこずを求めたした。


感染防止察策に十分に取り組み、リスクを最小限に抑えるこずを実斜した事業者に察しおは、酒類提䟛や時短芁請の緩和などを行うこずが、長らく芁請に応じおいただいた飲食店ぞの垌望になるず考えたす。



今回のたん延防止等重点措眮の指定区域の拡倧ず期間の延長は非垞に心苊しいものです。

今床の延長でたん延防止等重点措眮は本圓に最埌にしたい。


取組の成果を䞊げるためには事業者・県民ずの䞀䜓感が欠かせたせん。

県には匕き続き䞁寧なメッセヌゞを出し、真摯な取組みを求めたした。


閲芧数103回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page