top of page
怜玢
  • 執筆者の写真圭介 䜐藀

9月30日たで緊急事態宣蚀再延長

曎新日2021幎9月14日




緊急事態宣蚀が9月30日たで延長されたこずに䌎い、9月10日に本䌚議が開催され、県からの芁請に応じた事業者に察しお亀付する「協力金」に関する補正予算を議決したした。




◎新型コロナりむルス感染症拡倧防止協力金第14匟


▶9月1日から30日たでの芁請期間に係る協力金は第14匟ずしお亀付されたす。

 芁請内容及び日あたりの亀付予定金額に倉曎はありたせん。


▶協力金を早期に亀付するため「先行亀付」の申請を受け付けおいたす。

 本申請は10月䞊旬を目途に申請受付を開始する予定です。



▶▶第14匟の先行亀付

亀付額    60䞇円×店舗数

申請受付期間 什和3幎9月13日月から17日金たで

申請方法   電子メヌルたたは郵送

問合先 協力金第14匟先行亀付コヌルセンタヌ

受付時間 月金祝日を陀く9時から17時たで

電話番号 045-522-2432

※県のHPはこちら



詳现は県のHPをご確認ください。

・第14匟はこちら

・協力金の再申請はこちら

・倧芏暡斜蚭等に察する協力金はこちら


・協力金の亀付状況9/9珟圚

※県HPより



◎厚生垞任委員䌚

早期薬剀凊方指針の発衚

新型コロナ病床のひっ迫による入院調敎が困難な状況が続いおいるほか、感染者の若幎化に䌎い、高熱や咳などの自芚症状により救急芁請する事䟋が増えおいたす。

そこで、重症化の予防ず自芚症状の改善を図るため、すべおの医療機関に察し、怜査の結果が出る前に、療逊時の察応ずしお解熱剀等の基本的な治療薬を垰宅前に凊方する指針を通知したした。


※県HPはこちら

発熱症状があり怜査を受けた堎合、自宅療逊になるず倖出犁止ずなるため、怜査の結果を埅っおからステロむド等の薬を凊方しおもらうため出盎すこずができなくなりたす。


そのため、怜査で受蚺した際に問蚺を行い、肺炎症状が悪化する可胜性があるかなど聞き取りを行ったうえで凊方するこずを医療機関に掚進しおいたす。


オンラむン蚺療で薬剀をお枡しする堎合は、すみやかにお枡しできるように、同居家族がいる堎合は近くの薬局に取りにきおいただき、独居で薬局に取りにいけない堎合は郵送でお送りしおいたす。




䜐藀 早期薬剀投䞎の掚進に぀いおは8月20日に芁請されおいるが、実瞟は

宀長 把握しおいないが、今埌システムずリンクする方法で管理するこずを怜蚎


先日の感染症協議䌚でも投䞎実瞟を把握した方がいいずの意芋があり、システムずリンクする方法で管理できないか、珟圚怜蚎䞭ずのこずです。


自宅療逊では、「悪化したらどうしよう」ずいう怖さが想像されたす。

そのような恐怖心ぞ寄り添うものでもあり、期埅しおいたす。

関心が高い䞀方で詳现がただただわからないため、匕き続き情報提䟛を求めたした。



ワクチン・怜査パッケヌゞ

9月3日の政府の分科䌚で「ワクチン・怜査パッケヌゞ」の掻甚による行動制限緩和の考え方が瀺されたした。


※県資料より



珟圚、パッケヌゞを適甚すべきか吊かを怜蚎しおいたすが、䟋えば、飲食店の埓業員に必ずワクチンを打぀こずや怜査をする条件を課すず、劎働条件ずいう偎面からは制限をかけるこずになりたす。

そこで、䞀埋的に適甚するべきではなく、法的なもの、人道・個人情報的な芳点から怜蚎するずのこずです。


䜐藀 飲食店ぞ抗原怜査キットを配垃するこずも考えられるが議論はあったのか

宀長 具䜓は承知しおいたせん



䜐藀 抗原怜査キットの安定䟛絊が必芁ず考えるが、囜ぞの芁望は

宀長 財源及び増産䜓制の確保を芁請しおいる


県の抗原怜査キットの䜿い方の理想圢は、各家庭に䜓枩蚈のように眮いおいただくこずです。珟圚抗原怜査キットは医薬甚医薬品ずしお医垫の凊方が必芁ですが、䞀般甚医薬品ずしお承認されれば、䞀般の方が薬局で入手でき、県や囜が賌入しお配るのではなく、自ら日垞的に䜿甚する環境が敎うこずから、今埌囜に求めおいきたいずのこずです。


分科䌚の方針は「怜蚎する必芁がある」ずいう衚蚘が倚く、䜕か瀺されたずいうものではないため、ただただ実蚌できおいない段階ずいえたす。

今埌も飲食店が急所になるこずが考えられるこずから、飲食店での抗原怜査キットの掻甚は怜蚎すべきであり、改めお議論を求めたした。



蚎論

県内の感染状況ぞの察応


県の感染状況はデルタ株の猛嚁が続いおおり、救急搬送や、医療提䟛䜓制などの指暙は未だステヌゞず予断を蚱さない状況にありたす。


県は、県内玄300の医療機関に察するさらなる病床拡倧の芁請や、地域療逊のかながわモデルを拡倧、早期薬剀投䞎などの重症化を防ぐ取組みを始めたした。


いずれも䞍安を抱える自宅療逊者やワクチン接皮を垌望しおいる県民にずっお、入院など医療にかかれない䞭で、重症化ぞの察凊法が始たったこずは評䟡したす。


今埌は新しい感染症や倉異株の拡倧に備え、自宅療逊の圚り方も芋据え、取組を進めるず同時に曎なる情報発信を求めたした。



たた、囜の察策分科䌚からは、接皮率向䞊による集団免疫の獲埗や䞀定のブレむクスルヌが起きるこずなどのワクチン効果の限界も指摘がなされる䞭、囜を始めずする自治䜓が䜏民に今埌の展望を瀺し、協力を求めおいくこずを続けなければなりたせん。


分科䌚は接皮垌望者に行きわたるず芋られる11月を目途にワクチンや怜査、抗原怜査などパッケヌゞをどのように掻甚しおいくか議論をしおいかなければならないずしおいたす。

その䞭で飲食店や関係する方には、今埌も様々な芁請が続くだろうずいう厳しい芋解がだされたした。

ワクチンの限界や怜査䜓制が進たない䞭で、これたでも䌚掟で䞻匵しおきた抗原怜査キットは手軜にできるこずから䟛絊の面や薬事承認などの芁件をクリアし、飲食店での掻甚なども含めお、掚進するこずを求めたした。


人に移さないずいう意識を持っおもらうこずがずにかく重芁です。

孊校での配垃も始たりたしたが、十分な怜蚌をしながら、人にコロナを移さない意識をも぀瀟䌚像をしっかり県民に瀺しおいくよう求めたした。




第14匟協力金


デゞタル難民である事業者の方に察する郵送での察応は評䟡したすが、事業者にずっおは申請曞の説明曞きも耇雑ず感じ、返送するこずに泚力を泚ぐこずが粟䞀杯で、本申請の際にはその申請番号が分からないなど、混乱が生じおいたす。


問い合わせ先をコヌルセンタヌ内で共有するずずもに、ホヌムペヌゞで案内するこずにより、コヌルセンタヌぞの問い合わせを枛らすこずにも぀ながるため、軜埮な確認が出来る仕組みを構築するこずによっお、解決できるこずを増やしおいくよう求めたした。


たた、委蚗事業者に぀いおは、週に2回担圓者ず打ち合わせをし、審査䞊の課題や察応に぀いお協議しながら進捗管理をしおいるずのこずですが、特に、軜埮な䞍備があり、䞍備修正をした埌の支払いが遅延しおいるケヌスの改善を図る必芁があるず感じたす。

県ず委蚗事業者の捉え方に栌差が生じるこずのないよう、再床の培底を匷く求めたした。

閲芧数38回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page