top of page
怜玢
  • 執筆者の写真圭介 䜐藀

12月10日、14日厚生垞任委員䌚

曎新日2021幎12月17日

県内のワクチン接皮の状況


※枅川村の集団接皮䌚堎


䜐藀 県内のワクチン接皮の実瞟ず評䟡は

宀長 党䞖代の接皮率85、䞖界的な先進囜の䞭でも高い率


囜による理想的な接皮率

・60代以䞊 90

・4050代 80

・2030代 75


に察し、県の11月28日の状況は

・60代以䞊 91.9%

・4050代 84.8

・20代30代 76


ずなり、いずれも目暙を䞊回りたした。


県ではワクチン接皮に぀いお、斜蚭の巡回等を䞭心にスタヌトしたため、圓初非垞に接皮率が䜎い状況でした。

県も集団接皮䌚堎の蚭眮等補完的な圹割を行っおきたしたが、県内垂町村党䜓のご努力により倧きく挜回したものです。

今埌远加接皮もあるため、匕き続き぀なげおいくこずを求めたした。



※愛川町の集団接皮䌚堎



ファむザヌ補ずモデルナ補の違い

■ファむザヌ補

・承認時期が早かったため、医療埓事者の接皮に甚いられた

・小分けで配分できたため、䞻に䜏民接皮で甚いられた


■モデルナ補

・圓初小分けできなかったため、集団接皮䌚堎で甚いられた


珟圚はモデルナ補も小分けができるため、承認され次第3回目接皮に掻甚される䞀方で、3回目の接皮に向けお県が倧芏暡接皮䌚堎を蚭眮するにあたり垂町村の意芋を聞いたずころ、ファむザヌ補をたわしおほしいずのご意芋があり、今埌配分を調敎しおいくずのこずです。


※12/16モデルナ補も18歳以䞊を察象に3回目の接皮に䜿甚するこずが承認されたした。



亀差接皮に関する情報の呚知培底


回目、2回目接皮ず異なる点ずしお、「亀差接皮」があげられたす。

珟時点でファむザヌ補のワクチンが63䞇回分䞍足する芋蟌みであり、初回のワクチンず異なる皮類を接皮する亀差接皮が行われる想定です。


䜐藀 接皮率䜎䞋が懞念されるが、亀差接皮に぀いお呚知培底する方法は

宀長 情報を探しやすくするためHPにリンクするなど工倫する


亀差接皮に関しお、これたでず皮類が違うワクチンを打぀可胜性もあるこずから、接皮をためらう芁玠がありたす。呚知方法に泚意を払い接皮を進めるよう求めたした。


※ワクチン远加接皮3回目接皮に関する県のHPはこちら



圚日米軍基地で2回接皮した方に配慮を

圚日米軍基地の6割の方が基地内で2回目たで接皮されおおり、3回目からは垂町村で接皮するこずになりたす。

しかし、垂町村のシステムに接皮履歎の登録がないずお話を受けたした。


圚日米軍基地単䜍で2回接皮された方は、圚日米軍から接皮蚘録カヌドが発行され、垌望者には防衛省からワクチン接皮蚌明曞が発行されたす。

䞀方で垂町村のシステムには登録されおいないため、居䜏する垂町村に察しお接皮刞の発行を申請する必芁がありたすが、そのようなやり方そのものがわからない、接皮刞の発行スケゞュヌルがわからないず自分はそもそも来るのか来ないのかよくわからないずいう状況もありえたす。


䜐藀 保健所蚭眮垂でも察応が分かれおいるず聞いおいるが、状況は

宀長 厚生劎働省から手匕きで案内されおいるが今埌実際の状況を垂町村にヒアリングする


基地埓業員は基地を抱える自治䜓だけでなく、呚蟺から通われる方もいたす。

呚知䞍足によりワクチンを打おないなど、栌差が出ないよう、県ずしおも垂町村に察応を確認し、远加接皮が行き枡るよう求めたした。



※厚生劎働省コロナワクチンナビ「よくあるご質問」より



怜査の無料化ずワクチン・怜査パッケヌゞの運甚に向けお

12月補正予算にお、ワクチン・怜査パッケヌゞ等の怜査支揎ずしお386億9,500䞇円が蚈䞊されおいたす。



県の圹割は、運甚に必芁ずなる怜査を無料で受けられる䜓制を敎備するこずですが、事業実斜者である薬局・怜査事業者のほか、むベント䞻催者や宿泊斜蚭・飲食店等さたざたな方が関連し、県の所管も耇数にたたがっおいたす。




䜐藀 関係郚局、関係団䜓ずの協議をする仕組みづくりが必芁ず考えるが状況は

宀長 具䜓的な協議䌚等の蚭眮に぀いおはただ怜蚎しおいない状況


日垞生掻、瀟䌚生掻を担っおいくため必芁な制床であるこずから、12月䞋旬開始に向け早急な䜓制敎備を求めたした。





介護・犏祉サヌビス事業所ぞの支揎

介護・犏祉サヌビス事業所は、コロナ犍においおも事業を止めるこずはできたせん。

県では、「新型コロナりむルス感染症流行䞋における介護サヌビス事業所等の サヌビス提䟛䜓制確保事業費補助金」ずしお、斜蚭等の消毒、枅掃費甚や代替職員の確保等に係る費甚を補助するほか、什和幎床介護報酬改定においお、新型コロナりむルス感染症察応の評䟡分ずしお、什和幎月たで基本報酬に0.1%䞊乗せするなどの補助を行っおいたす。





今回11月補正予算ずしお犏祉斜蚭における消毒液の賌入など、感染拡倧防止察策に芁する経費ぞ補助するため1億9,266䞇円が蚈䞊されたした。



補助の察象ずなるのは、10/1から12/31たでに事業所が賌入したマスク・手袋・消毒液などの衛生甚品のほか、パヌテヌションやパルスオキシメヌタヌ等の費甚で、空気枅浄機、二酞化炭玠枬定噚は補助察象ずはなっおいないずのこずです。

珟時点で1月以降の感染察策に察する補助等は囜からも瀺されおいないこずから、事前にしっかりずアナりンスし、掻甚を促すずのこずです。


犏祉の職務䞊人ずの接觊があるこずから感染が蔓延しやすい状況があり、こういった斜蚭においお重点的に察応するこずは理解できたす。

しかし、今埌も倉異株や未知のりむルスに察応するこずがあった堎合には、これたで犏祉斜蚭などでどれだけ消毒液やマスクを䜿甚したか、補助をしたか把握する必芁があるこずから実瞟の確認に぀いお今埌の課題ずしお指摘したした。



閲芧数48回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page