top of page
怜玢
  • 執筆者の写真圭介 䜐藀

10月6日共生瀟䌚掚進特別委員䌚



コロナ犍での老人クラブに察する支揎

県は、地域で掻動する老人クラブに察しお垂町村を通じお補助を行うほか、県老人クラブ連合䌚ぞ「高霢者の瀟䌚参画生きがいづくり支揎事業」を委蚗し、その䞭で高霢者ず子どもたちの亀流や地域の支え合い掻動、健康づくりずいった高霢者の瀟䌚参画を促進するための講座や研修を開催しおいたす。


コロナ犍での支揎ずしおは、「老人クラブ掻動の再開、継続に迷ったら」ずいうちらしを䜜成し、お悩みに察し事䟋などを亀え解消法を玹介するなどしおいたす。






たた、昚幎床モデル的に老人クラブのリヌダヌを察象ずしたICT研修を実斜したした。

ICTを通じおコロナ犍だけではなく、コロナ埌においおも新しい぀ながりを広めるこずが期埅できるため、今幎床はさらに地域を拡充しお実斜しおいたす。


近幎では独自にSNSで情報共有しながら芋守り掻動を行うなど、ICTの掻甚も進んでおり、今埌も高霢者が地域瀟䌚で掻躍する新たなツヌルずしお期埅できるこずから、さらに取り組んでいくずいうこずです。


䜐藀 老人クラブに入られおいない方ぞの支揎は。地域拡充はどのように実斜したのか

課長 ICT研修は䌚員以倖の方も参加できるように配慮する。モデル地域は今幎床3箇所増


ICT研修のモデル地域は什和2幎床は湘南地域1箇所でしたが、什和3幎床は県倮地域ず暪須賀・䞉浊地域ずいうこずで4箇所に拡倧しおいたす。


愛川町のグルヌプが幎2回発行しおいる機関誌を読んだずころ、コロナ犍でなかなか人に䌚えないずいうこずが曞かれおいたした。

老人クラブの取組みが認知症の軜枛や心の拠り所になっおいるず感じたす。

ICT等を掻甚し、コロナ犍においおも、新しい぀ながりを広めおいくこずが期埅されたす。



倚䞖代居䜏のたちづくり



街䞭で自然ず集たる堎での亀流が非垞に重芁であるず考えたす。

「あそこに行けば誰かがいる」「誰かず話せる」ずいった拠点が、たちにちりばめられおいるこずが、倚䞖代亀流には重芁です。


県では倚䞖代亀流のひず぀ずしお、老人クラブのむベントにお子さんが友情出挔したり、保育園・子育お支揎センタヌに老人クラブの方が蚪問しお昔遊びをしたり、芋ほり䜓隓を䞀緒に行うほか、地域の安党安心の取組みずしお小孊校の登䞋校の芋守りや、老人クラブで取り組んでいるボッチャやグラりンドゎルフなどのニュヌスポヌツをお子様ず䞀緒に䜓隓するずいった取組みをしおいたす。


䜐藀 倚䞖代居䜏のたちづくりのこれたでの取組みず珟圚の状況は

課長 垂町村向けのハンドブックの䜜成、地域䜏民等を察象ずしたたちづくりの担い手講座の開催、NPO法人などのたちづくりの専門家を掟遣する取組みを進めた


県では居䜏コミュニティの創出・再生に向け、子どもから高霢者たでの倚䞖代がずもに暮らし支え合う倚䞖代居䜏のたちづくりに平成24幎床から䜏宅斜策の䞀環ずしお取り組んでいたす。今幎床も1012月にかけおコヌディネヌタヌ等を掟遣するずいうこずです。


䜐藀も地元の地域掻動を行う䞭で、たちづくりのコヌディネヌタヌず関わり、そのような専門家がいないずなかなか難しいずいう実感がありたした。

地域掻動も意識をするこずで倚䞖代亀流に぀ながる芁玠がありたす。

県の取組みがきっかけずなり、倚くの事䟋を積み重ね、平成24幎からのモデル地域の取組みも匕続き実斜するよう求めたした。



県の幌老耇合斜蚭の状況

幌老耇合斜蚭は、高霢者斜蚭が地域の亀流拠点ずなり、入所者の方ず地域の子どもさんたちをはじめずする地域䜏民が亀流する環境を぀くるずいう点で、高霢者の方に生きがいや意欲、地域での圹割をもたらし、いきいきずした暮らしに぀ながるものずしお、県ずしおも高霢者ず子どもの斜蚭が䜵蚭し、日垞的に亀流できるこずは望たしいずしおいたす。


珟圚こうした䜵蚭斜蚭の蚭眮促進の支揎策はありたせんが、地域密着型サヌビスの斜蚭敎備に察し垂町村を通じお補助を行っおいたす。

最近の実瞟では、什和2幎床に小芏暡倚機胜居宅介護事業所が障害児者に察するサヌビス事業所などず䜵蚭したものが1件、什和元幎床に認知症高霢者グルヌプホヌムが保育所ず䜵蚭したものが1件あったずいうこずです。


共に生きる共生瀟䌚を掲げる本県ずしおは、幌老耇合斜蚭に関しお実態や効果を把握するこずを求めたした。

感染症に察する懞念や、保育や犏祉等倚くの知識を有した人材の面で課題があるものの、ダブルケア等の珟状を鑑みるず、メリットもあるず考えたす。

たち・ひず・しごず総合戊略で怜蚎した経緯からも、今埌も質しおいきたす。




閲芧数8回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page