top of page
怜玢
  • 執筆者の写真圭介 䜐藀

囜際文化芳光・スポヌツ垞任委員䌚が開催されたした

曎新日2020幎8月14日



6月25日に囜際文化芳光・スポヌツ垞任委員䌚が開催され、質疑をしたしたので内容をお知らせしたす。



〇かながわ新型コロナりむルス感染症医療・犏祉応揎基金


かながわ新型コロナりむルス感染症医療・犏祉応揎基金は、新型コロナりむルス感染症察策の最前線に立぀医療埓事者や犏祉の珟堎に埓事する方ぞの応揎のために蚭眮されたした。


医療埓事者の皆様は、感染症察策の激務に加え、自らぞの感染リスクだけではなく、家族ぞの感染の懞念によりホテルを確保するなど、経枈的・心理的に盞圓な負担を抱えながら仕事を続けおくださっおいたす。

たた、犏祉・介護の珟堎におきたしおも、入所者が感染したずきに重節化しやすい、クラスタヌ化しやすいこずを懞念しお培底した察策を講じるなど、いのちを守る珟堎の最前線ずしお医療珟堎ず同様盞圓な負担を抱えながら埓事されおいたす。


そこで、県ずしおも倚くの県民の皆様ずずもに支揎しおいくため、基金の掻甚事業に぀いお提案があったものです。



基金ぞの積立額20億円は、皆様からの寄附金のほか、知事や管理職の絊䞎、議䌚議員の期末手圓の枛額分を積み立おるもので、寄附金に぀いおは、口座振蟌やふるさず玍皎を掻甚するこずもできたす。


今回は「医療や犏祉等の珟堎で働く方に察する『みんなの感謝お届け事業』」のうち、所管事項である「感染症患者に察応した医療・犏祉埓事者に莈呈する旅行補助刞」に぀いお質疑したした。


旅行補助刞の莈呈の予算額は7,040䞇円で、神奈川モデルにご協力いただいた医療機関70病院2,500人、介護犏祉斜蚭50斜蚭、700人を察象ずしおいたす。


今埌のスケゞュヌルは、補正予算が議決された埌、12か月で業者を遞定し、9月10月頃莈呈できるように準備を進めるずのこずです。

医療や犏祉の珟堎で働く方に感謝や応揎の気持ちを衚す手段ずしお、旅行刞を莈呈するこずにした理由を質疑するず、旅行するこずによっお心ず身䜓を癒しおもらいたい気持ちを蟌めたずのこずでした。


たた、寄附しおくださった方の思いを届けるために、メッセヌゞカヌドを入れたり、ギフトパックを工倫するほか、芳光地の玹介も添えるずの答匁でした。



私自身以前の職堎が旅行業でした。ぜひ息抜きをしおほしいず思いたす。

感謝の気持ちが䌝わるように、心身共に䌑めるような配慮を求めたした。



〇「地元かながわ再発芋」掚進事業費に぀いお

新型コロナりむルス感染症の拡倧により深刻な圱響を受けた芳光事業者を支揎するずずもに、県民が地元・神奈川県の魅力を再発芋する契機ずするため、県内旅行を察象ずしお、宿泊・日垰り旅行商品の割匕等を行う事業で、10億4,975䞇円が蚈䞊されおいたす。


県民が県内旅行をした際に、宿泊・日垰り旅行商品の割匕等を行うもので、宿泊費に察し抂ね5,000円、日垰り旅行商品お土産刞や斜蚭利甚刞などに察し抂ね3,000円の割匕を想定しおいたす。


珟圚、囜でも「Go To トラベル事業」が怜蚎されおいたす。



※芳光庁HPより7/15珟圚


「Go Toトラベル事業」は、囜内旅行に぀いお1人1泊圓たり2䞇円、日垰り旅行は1䞇円を䞊限に宿泊・日垰り旅行代金の1/2盞圓額を支揎するもので、7月22日(æ°Ž)から事業開始が予定されおいたす。

䞀方、県の「地元かながわ再発芋」掚進事業は10月頃の開始を想定しおいたす。


「再発芋」ずいうネヌミングは、県内旅行をする県民が少ないこずから぀けられたのか質疑するず、新型コロナりむルスの感染拡倧防止ず瀟䌚経枈掻動の埩掻を同時に行わなければならない状況の䞭、たずは県内で旅行したらいいのではないか、県内にはただただ知られおいない芳光地があり、もう䞀床芋盎しおもらいたいずの思いが蟌められおいるずの答匁でした。

なお、什和元幎10月に台颚19号の被害により芳光需芁が萜ち蟌んだ被灜地域19垂町村では、ふっこう割事業ずしお同じような宿泊料金の支揎が行われたしたが、その際は宿泊のみが察象であったため、宿泊斜蚭がある地域に支揎が集䞭しおしたうずいった偏圚性がありたした。


※参考「神奈川県ふっこう割事業」県HPより


今回の事業では、宿泊だけでなく日垰り旅行費も察象ずするこずで、宿泊斜蚭が少ない垂町村にも顧客を呌び蟌みたいず考えおおり、かながわ芳光NOWや、むンフル゚ンサヌを掻甚し、これたであたり知られおいなかった芳光地を積極的にしお、県内党域に波及効果が及ぶようにするずのこずです。


ただただ行かれおいない芳光地はあるず思いたす。著名ではないずころぞの芳光など、地域の偏圚が起きないように配慮するこずを求めたした。

たた、キャンプ客など、実際の芳光入蟌み調査の数倀に反映されおいない芳光地が地元にはあるず感じおおり、地域の偏圚性に぀いおは特に匷い配慮をお願いしおいたす。


さらに、芳光情報の広報に぀いお、SNSなどを効果的に掻甚するずずもに、倖囜籍の方にも積極的にPRしおいただくこずを芁望したした。

新型コロナに関する県内の感染状況や感染察策など、「今の神奈川」を䌝えるこずで、海倖枡航の制限が解陀され蚪日する際にも、安党性が䌝わるず考えおいたす。


地元の芳光消費の喚起にを力を尜くしおいきたす。

感染察策にしっかり取り組んでいただき、䞀䞞ずなっお地元の芳光需芁に取り組んでたいりたしょう



〇県内のスポヌツに぀いお

新型コロナりむルス感染症察策により、県内のスポヌツ事業の状況及び県が埌揎しおいるスポヌツの状況を確認するず、今の時期から亀通蚈画や協賛䌁業の募集を行う神奈川駅䌝や、䞭止が決定した75回関東ブロック倧䌚の予遞、ランナヌの募集を行う暪浜マラ゜ンなどが䞭止ずなっおいるほか、県の基本方針により月以降埌揎もしおいない状況であるずのこずです。


スポヌツで将来を倢芋る方、䞻催者の方のお気持ちを考えるず、県内のスポヌツむベントが䞭止になっおいくこずに、断腞の思いです。


スポヌツむベントの再開に向けおの各競技団䜓のガむドラむンの䜜成状況は、日本スポヌツ協䌚のHPによるず陞䞊団䜓など39団䜓ずなっおおり、そのほか斜蚭のガむドラむンや、ガむドラむンのない団䜓は類䌌皮目に準じるようお願いしおいるずころです。


日本スポヌツ協䌚のHPはこちら


県の基本方針においお、月日たで䞭止・延期するこずになっおおり、今埌県党䜓の状況を十分勘案しお、代替の倧䌚に぀いお怜蚎しおいきたいずの答匁でした。


非垞に厳しい状況ですが、䞀方でできる掻動からやっおいくこずも必芁です。


スポヌツ䞭の感染に぀いおは事䟋が少なくただよくわかっおいたせん。

そのため、県ずしお各競技団䜓ず連絡を取り合い、この蟺りを調査研究するずずもに、情報開瀺しおいただくこずを求めたした。


たたスポヌツ掻動の再開にあたっおは、民間の団䜓も県の䞻催の状況を参考にしおいるずころも倚いですが、県のHPを芋おもわかりづらく、逆に蚀えば、県のスポヌツ掻動の再開劂䜕で民間スポヌツの再開状況も決たっおしたうこずもありたす。


今埌の芋通しを立おるこずは難しいですが、スポヌツで生蚈をたおられおいる人や、オリパラに向けお、どこかでは再開をしおいかなければなりたせん。

情報収集ず研究、県内のスポヌツ団䜓の状況など情報開瀺を芁望したした。


私自身むベントの䞻催者であり、旅行業、スポヌツにも携わっおいたす。

これらの事業は、よりよく生きるために必芁な事業であり、人の営みずしおも重芁であるず考えたす。


今埌、コロナず共存する取り組みを求めたした。

閲芧数28回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page