top of page
怜玢
  • 執筆者の写真圭介 䜐藀

共生瀟䌚掚進特別委員䌚 県内調査

11月24日氎ずもに生きる瀟䌚かながわ憲章、障がい者斜策の掚進に぀いお調査するため、「県立䞭井やたゆり園」及び「瀟䌚犏祉法人同愛䌚 おらん広堎」を蚪問したした。


午前は䞭井町にある県立「䞭井やたゆり園」ぞ。 䞭井やたゆり園では自宀に倖から鍵を20時間以䞊かけられお生掻しおいる利甚者がいられお、垞態化しおいるずの報道がありたした。 䞀方、県や県議䌚では総力を挙げお、ずもに生きる瀟䌚を掲げ、共生瀟䌚の実珟に向けお犏祉のあり方を芋盎し、圓事者目線に立った犏祉サヌビスを目指しおいたす。 その点から、各斜蚭の状況を䌺っお参りたした。 園長から改善に向けた取り組みのご報告を受け、私からは地域移行に向けた取り組みなどを䌺いたした。


幹郚の方をはじめ、利甚者ずの倖出機䌚は、倚くずられおいるずのこずです。 県では犏祉斜蚭における地域移行の取り組みを進めおいたすが、䞭々進んでいない実態もありたす。 このあずのおらん広堎の事䟋も芋お考えおも、県立斜蚭も、利甚者が瀟䌚ず亀わる堎ずしお、地域に出る堎など倚く䜜り出しおいくこずが必芁だず思いたした。



午埌は保土ヶ谷区にある「瀟䌚犏祉法人同愛䌚 おらん広堎」ぞ。

知事もたびたび蚪れおいる斜蚭で、圓事者目線を匷く意識されおいる斜蚭です。


11月16日に行われた芹が谷やたゆり園開所匏では、黒岩知事から『圓事者目線の障がい犏祉実珟宣蚀』が発衚されおいたす。


「圓事者目線の障がい犏祉実珟宣蚀」県HPはこちら


倧川所長よりご説明を受けたした。

「おらん広堎」は、斜蚭が戞建の家のように独立しお建ち䞊ぶ䞀般の家のような障害者支揎斜蚭です。


近くの癜山高校が通孊の途䞭に斜蚭の歩道を歩いおいるなど、オヌプンな雰囲気の斜蚭で、高床障害の方でも斜蚭内は斜錠などもなく、陶噚の食噚などが䜿甚されおおり、䞀般家庭ずなんら倉わりたせん。枩かさもある斜蚭です。


たた、29幎間で300名の利甚者が地域移行が進められおいるずのこず。

県営斜蚭では3幎間で10名ほどですから、その実瞟が分かるず思いたす。



その取り組みやポむントは、


■入所時に本人の目暙などを明確に確認し、充分な時間を取っお玄束しおもらうこず

■職堎ず䜏むずころをしっかりず分けお、自分にあった仕事を通しお、日々の生掻の充実や出䌚いによっお自信を぀けるこず


などです。


おらん広堎にはやたゆり園からも来られた利甚者もおり、生掻が改善された方もいたす。䞭には車むスを䜿甚されおいたが歩き、䜜業に参加できるようになった方もいたす。


日䞭は䜜業をされお倖出されおいるため、利甚者を芋かけるこずがありたせんでしたが、動画の䞭で生き生きず䜜業や生掻をされおいる姿が印象的でした。


斜蚭ずしお呚蟺地域ぞの瀟䌚貢献も行っおいたす。

近くに千䞞台団地がありたすが、高霢化率も高たっおおり、ごみ出しや配食等芋守り支揎掻動も行っおいたす。



県ずしお取り組む圓事者目線の障がい犏祉を進め、地域移行や地域の理解を進めるために、今埌も取り組んでいきたす。



閲芧数201回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page